踊るUE4 ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

VRを基本にUE4やUnity, Blender辺りを中心に技術メモをズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

Radial Forceコンポーネントで物を吹き飛ばす

今回は個人的に好きな

お手軽に物を吹き飛ばせる「Radial Forceコンポーネント」について

まずは動画から

vimeo.com

 

手順は簡単でサードパーソンテンプレートであれば

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サードパーソンキャラクターのブループリントを開く。

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RadialForceのコンポーネントを追加
今追加したRadialForceを選択して

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詳細のImpulse Strengthをセット。かなり大きい数字にしないと対象物が動いてくれません。ここでは500,000(50万)をセット

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次に同BPないのイベントグラフを開き、お好みのボタンアサインに先ほどのRadial Forceをグラフ内にドラッグしてFire Impulseを呼ぶだけ。お好みでこの後音やパーティクルを追加。

 

あとは適当な物理シミュレーションされたオブジェクトをシーンにおいて

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Let's Fire!!!!ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

ちなみに物理シミュレーション中の物体に音をならすのはDANTE君のブログで解説されています。

free-gamer.hatenablog.com