踊るUE4 ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

VRを基本にUE4やUnity, Blender辺りを中心に技術メモをズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

Clothig Tool / Cloth Paint クロスペイント 事始め

手始めにUE4の便利な機能、Cloth Paint クロスペイントのやり方を説明します。

今回はUE4 4.19を使っています。極端に古いとツール自体がないです。

公式の解説はこちら

Clothing Tool

今回は事始めということでシンプルにどうやってやるのかだけ書いて

パラメーターなんかは後々お勉強がてら別投稿にてまとめたいなと思います。

 

そもそも[Clothig Tool / Cloth Paint]とはなんぞなもし。

 

キャラクターがいます。

f:id:arayz:20180827153129p:plain

 

踊ります ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

赤いケープ髪飾りを揺らしたいところ。

モデリングの時点でボーンを入れて制御する方法もあるのですが別ツールに戻るよりも手軽にこれを揺らせられるのがクロスツールの良いところだと思います。

 

こちらが先に揺らした結果

完璧とは言わないまでも手軽に初期設定でこれだけ揺れてくれるのはありがたい
ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

さてやり方です。

f:id:arayz:20180827160229p:plain

揺らしたいキャラクターのスケルタルメッシュを開きます。スケルトンやPysicsから開いても構いません。

f:id:arayz:20180827160439p:plain

やじるしの部分がメッシュになっていることを確認。なっていなければ選択

f:id:arayz:20180827160707p:plain

セクション選択を選択します。

f:id:arayz:20180827160815p:plain

メインの画面で揺らしたいオブジェクトを右クリックします。
左クリックしてから右クリックでも構いません。

(ここで選択される範囲は別ツールで作ったオブジェクト単位なので1つのオブジェクトで作られていれば身体全体が選択されることになります。)

f:id:arayz:20180827161137p:plain

[Create Clothing Data from Section]を選択し、次のウィンドウで適当に名前をつけて作成を押します。今回の場合Capeとかが適当だと思います。

f:id:arayz:20180827161405p:plain

もう一度同じ個所で右クリックをして今作成したデータを適用させます。

これで下準備は完了。次は揺らしたいところをぬりぬりしていきます。

f:id:arayz:20180827161535p:plain

こちらのボタン、Cloth PaintボタンをActive状態にします。他のボタン同様黄色くなります。
(このボタンが先にアクティブになっていると右クリックメニューが出なかったりします。「さぁ、クロスペイントするぞ!」と思って最初にこのボタンを押しておくと詰まります。自分がそうでした。。(。-`ω-))

f:id:arayz:20180827161646p:plain

上のボタンを押すとこういうWindowが出てくると思います。適当な箇所にドッキングさせておきましょう。タブが四角形なのでメインウインドウには重なりません。
おすすめはこの位置です

f:id:arayz:20180827161807p:plain

f:id:arayz:20180827161957p:plain

今でたウインドウ内のClothing Dataから先ほど作ったデータを選択するとメイン画面のメッシュがピンクになります。

あとはぬりぬりするのですが元々のブラシの大きさがでかい。。。

f:id:arayz:20180827162203p:plain

このRadiusを10くらいに設定するのがおすすめです。

ちなみにTool SettingsのPaintValueがその頂点をどれだけ揺らすか。
Brushの中のStrengthはそのブラシの強度です。

今回はぱっきりと分かり易くデフォルトのままいきます。

f:id:arayz:20180827162742p:plain

頂点ベースで塗られていきます。今回はざっくりとこんな感じに塗りました。
オブジェクト全部を適用させたい場合は先ほどのウィンドウからツールをフィルにすればオブジェクト全体が適用されます。

f:id:arayz:20180827163017p:plain

塗り終わったらCloth PaintをDeactivateします。

これで揺れたと思いますズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

揺れない場合はDataを適用していないなどが考えられます。

 

Tポーズのままでは揺れがわかりにくいので

f:id:arayz:20180827163325p:plain

もしアニメ―ションを持っていればここから選択することで適用できます。

 

一様ここで終了となりますが

f:id:arayz:20180827163421p:plain

こんなことになっている場合があります。

f:id:arayz:20180827163553p:plain

物理のコリジョン部分が原因です。

f:id:arayz:20180827163652p:plain

拡大縮小、移動ツールが使えますので形を整えてあげましょう。

これで完成ですズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

vimeo.com

この流れで髪飾りや他のパートも設定していきましょう。

。。。。まぁ 揺れるといえば一番揺らしたいのはここですよね。。。

おっπ 

うーん、エレナさんは胸と服が別メッシュなので破綻しちゃいますね。モデルによっては揺らせますがここは素直にボーンを入れておいてSpringBoneなりなんなりで別の方法をとりましょう('Д')

 

じつはこのツール、もっと詳細が設定できる設定項目があり

f:id:arayz:20180827165251p:plain

これを押すと。。。

f:id:arayz:20180827165226p:plain

どーん!!!

摩擦、ゆれからの戻り、風に対しての揺れ加減。。などなど。。。

流石にこれは説明しきれないのでまた別の機会に。。。逃げます(^_-)-☆

 

ではでは!!!

よきUE4ライフを!!!
ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ